FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロック~わんこの島~』

ロック ~わんこの島~ DVD スタンダード・エディションロック ~わんこの島~ DVD スタンダード・エディション
(2012/01/27)
佐藤隆太、麻生久美子 他

商品詳細を見る

<ストーリー>
三宅島の雄大な自然を舞台に、離れ離れになった飼い犬ロックとその家族の絆を描く感動の物語。2000年8月の大噴火により、全島民が避難することになった伊豆諸島・三宅島。その時、飼い主の家族と離れ離れになってしまった一匹の犬がいた。三宅島で民宿を営む野山一家のわんこ、ロック。そのロックを育ててきた少年と一匹の犬を通して描く、実話から生まれたハートウォーミング・ストリー。(Amazon.co.jpより)


製作 2011年 日本

あ~~~。泣いたさ!だって、
初っ端っから「泣いてもイイんですよ(´ω`)b」て雰囲気
100%だもん!卑怯でしょ(笑)

事実に基づいた話なので、大袈裟でもなく
しかも5年の話を2時間にまとめるということで
どうしても淡々とした印象をもってしまいました。
実際は、こんな簡単な気持ちでは無かったと思います。
もっと苦しくて重くて言葉では語りつくせないもの。
三宅島在住の方には「遅いよ!」とお叱りを受けることと
思いますが、大きな震災が起きて、本当に実感しました。

噴火の映像は、CGでしたが、素晴らしいと思いました。
火山どっかーーんという映像よりも、その後の灰が降り積もった土地。
そして、ガスが充満してるという現実。
あらためて、知ることができました。
そして、いつどこに住んでいようが、
突然、住まい、生活、人生を奪われるかもしれないという
恐怖・不安も。

というわけで、思っていたよりも
しょぼん・・・という気持ちになる映画でした。
正直、出演者からいって、こういう状況の中でも
明るい雰囲気の映画なのかな?と思ってましたので。

あと、わんこというならば、
もう少し、人間とペットの災害時の現実を、詳細に
著してほしかったかな。でも、そこをやるとなると
ドキュメンタリーになってしまうのかな。
美談になるには、現状、程遠いか。。

70.gif70.gif70.gif


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。